-------- --:--



2016-02-24 10:21

4歳になりました♡

2月23日 カノン4歳になりましたーっ

おめでとーっ!!

平日なので普段通り幼稚園に行き、
帰ってきてからは、半休のパパと一緒に自転車を買いに行きました
自分でパーツをカスタムする自転車、ぜーんぶ真っ赤っかにしてました

ba-sudei.jpg
今年のケーキは、ゼリーケーキ
リクエスト?のアンパンマン付き

やっぱり、イチゴとチョコだけ食べて土台を残す…
これは何ケーキでも変わらないみたいです。。。
来年はイチゴ盛り、かな(笑)

kazaritsuekoke.jpg

まだまだ甘えん坊で、
相変わらずのマーペースですが、
ホントに病気せず、風邪すら引かず、すくすくと育ってくれています

matsubokkudfi.jpg

最近すこーし、好みが女の子っぽくなってきたかな?
とはいえ、まだまだ、男の子とお相撲して楽しんじゃう、お転婆ぶりは変わらず♬

もうすぐで、幼稚園から保育園に変わるという環境の変化がまた待っていて、
また越えなければならない山や壁があるんでしょう。。。

ママの前では、しっかりお姉さんをしてくれるカノン。
とても助かってるよ。

モモもそんなお姉ちゃんが大好きで、とっても頼りにしています
泣いていると、笑わせてくれるもんね!!
ねぇね、大好き♡


morimoritoikjej.jpg

これからも元気に、笑って、大きくなってね

2016-02-17 11:23

カノン画伯

お宮紅最近、とーっても絵が上手になったカノン画伯

ママと同じく、お絵描きが好きみたいです
oekakihyougis.jpg

☝お友達と、動物園に行っている絵。
ウサギさんがニンジンを食べているとことも上手♬

kanongahaku.jpg

☝おしい!けど、『ももか』だって書けるよ
ヒトを描く時の色使いがお姉さんになってきました。

ハワイのお土産に添えるお手紙をお願いしところ、
パイナップルも描いてくれました


bonnufuris.jpg

☝幼稚園の作品展、展示のひと作。
どんぐりファミリー?

2015-10-28 11:20

さよなら 遊び場

毎日、幼稚園バスを降りると遊んでいた場所に…
ついに入る事が出来なくなってしましました

最近は特に楽しそうに、
泥んこしたり、

kouennaosiv.jpg


いろいろ探検して、柿やミカンがたくさん成っている木を見つけたり

つい一昨日は、
年長のお兄ちゃん達と一緒に、試行錯誤で柿を木から取って嬉しくて
時間も疲れも忘れて、草だらけの中で、「お掃除~」と言って夢中で何やら作業をしていたり
mainichidorodoro.jpg


ホンッとに泥んこになるので、
母的にはお洗濯が大変なのですが…、

作られた遊び場じゃなく、ある物で自分たちで考えてストーリーを作って、
自由に遊べている事が、自分たちの子供の頃の様で、
いいな~と思い毎日好きにして貰っていました

他に誰も来ないから場所を独占出来たしね♬

しかし、ついに閉鎖…。

これからは公園に移動です。
寂しいな~。

当の子供たちは「公園行く!!」と以外にもあっさりなので、
良かったですが…母たちが寂しさいっぱいです


2015-10-09 11:24

お料理

お料理好きのカノンお姉さん。 

最近は夕飯の支度も、毎日お手伝いしたがります…

幼稚園&公園遊びで疲れて帰ってきて、
夕方寝ちゃっている最中に作っちゃおー…
なんでモノが出来なくなっております。。。

夕飯の支度をしだすと、キッチンにやって来る。
『ねぇ カノン何お手伝いすればいいの??』
と、たとえ眠くてグズりながらであろうが、やって来る。

もう、これからは、一緒に支度することにしました

止めても何にでも手を出して、
触ってみて、味見してみるので、
カリカリしない事は無理ですが…出来る事はやってもらおうかと

お鍋に切った野菜を投入してもらったり、
お鍋を混ぜてもらったり、
炊けたゴハンを混ぜてもらったり♬

「ひじきってどこで採れるか知ってるー?」「お味噌もお豆腐も全部お豆から出来てるんだよー!」
「これなーんだ?」「れんこーん」
なんて、クイズで学んだりしながら

手抜きにならず、
ちゃんとした?ゴハンを作ろうと思えるので良いかもです


少し前ですが、今年は一緒にお月見団子も作りました
konekomosoe.jpg

コネコネから。
marumeneiriue.jpg
まーるくなあれ。
dekitayosida.jpg
出来たっ!!

『柔らかいね~』と言いながら、大好きなコネコネ作業を楽しんでました

出来あがったお団子は、茹でたてアツアツ
『ぷるぷるだね~ カノンのほっぺみたい』と
jannnsk.jpg
お団子って、こうやって作るんだね

itadakimasuus.jpg
2人で家と家の隙間からキレイに見えた満月を眺め…
美味しく頂きました

2015-09-15 09:45

モモちゃん4ヶ月

モモちゃん4ヶ月歳になりました

3ヶ月健診も何の問題もなく無事に終えました。
スクスク、グングン成長中です

体重7200g、身長64cm

首の座りは3ヶ月頃、
negaerrisji.jpg
それからそんなに経たず…寝返りも完璧にマスターしました!!
4ヶ月になると同時くらいかな?

momomokoj.jpg

カノンの時は4カ月でもまだ寝返りしなかった気が。
体重はカノンの同じ月齢より多いものの、身長もあって、
体の動きも活発なので、ヒョイっつと回れるようです

方向はお姉ちゃんと同じく左からスタート♬

お風呂の時もあまり放っておけなくなったので、これからどうしよう…なママです。
ofuroiretemorata.jpg



さて、週末は結婚パーティでした

ohimesamaa.jpg
プリンセスになる事が好きになったカノンは、
ドレスアップに大変ご満悦っ

お姫様(新婦)に会えて、抱っこしてもらえて、
イチゴもたくさん食べる事が出来て…(笑)
とっても楽しそうでした

夕方からは、パパ参加のお祭りに合流。
場違いな格好のまま、お神輿に最後までついて回って、なかなかお疲れ様~な1日でした
omatsuris.jpg

良く食べ良く飲み、良く歩いたね~。
ママも良く飲み良く歩いたわ…

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

