-------- --:--



2012-08-31 11:39

TOOTH記念日

ついにっ

が生えてきましたーっ

前からしろーく歯らしきものは見えていたものの未確認。

昨日は、ハムハムされたの手が明らかに痛かったので、
確認したところ、下の前歯が2本顔を出していました

おめでとうっ♬





photo (74)
年の差96歳のひぃじいちゃんと
同じ、辰年・うお座・B型だから!? 大好きみたいです

2012-08-29 14:19

ハイハイまでもう少し

さん、うつぶせで、お尻がグイっ と上がるようになりました
昨日の朝、もその瞬間を見ることが出来ました♫

足の蹴りも、手のつっぱりもシッカリしてきて、
ついに、気付いたら「こんなとこに!?」という時期に
踏ん張れない、プレイマットの上ではまだハイハイまでは出来ませんが、ベッドの上では立派に足蹴りして前進出来るようになりました
そろそろ、脱走防止サークルが必要かなぁ。。


photo (65)photo (71)photo (72)

さて、昨晩から日曜まで不在の為、今晩からの実家へ行ってきます。

photo (73)
また、いっぱい遊んでもらえるね~

2012-08-28 08:36

大事なお友達

先週末の事

大阪から、仲良しな後輩が遊びに来てくれていました

2ヶぶりの再会は、短い間だったようでその間にいろんなことがあって、
距離を少し感じた寂しさと共に、離れても素直にいろいろ飾らないで語れる事に気付いた素敵な時間でした


ちゃんが生まれた翌日にも、
誕生花のジンチョウゲを鉢植えして持って駆けつけてくれた彼女
今回も、ハーフバースデーのお祝いをしてくれました!!
photo (67)

ありがとうっ
我が家は、みんなで彼女の幸せを願っています

2012-08-27 08:20

離乳食スタート

8月26日(日) 6ヶ月と3日に離乳食をスタートしました

、そして真弓ちゃんに見守られながら、


「パパなにかくれるの?? 」
photo (61)

「食べていいのぉ?? なんだろ ちょっとドキドキ…」
photo (70)

「ぱくっ
photo (62)

「ん~っ ゴハン美味しい 楽しい♫
1人で食べれるもんね~」
photo (72)


これからもシッカリ喜んで食べてくれそうです

2012-08-24 10:01

トウモロコシ

数日前、義弟のお友達が作ったお野菜を頂きました


トウモロコシ
インゲン
カボチャ

ゴーヤもあったそうですが、この暑さで我が家にたどり着けず…。


お友達が農家をしているそうで、無農薬新鮮な福島産のお野菜
一番たくさん頂いたトウモロコシは使い慣れないもので、 さて 何作ろう???

以前に高校時代の友人、管理栄養士IDEAさんがUPしていたトウモロコシご飯!!
を思い出して、さっそく作ってみました♬

photo (68)
クックパッドを参考に。
☆お米2合に生のトウモロコシ1本 酒・塩を小さじ1程度 
で普通に炊くだけ

予想していたより、かーなり美味しかったです
これは、今後定番なりそう。

そんなトウモロコシですが、無農薬で美味しい為に虫さんも大喜び…。
久しぶりにお目にかかった、芋虫さん…しかも何匹も そして生命力の強いこと!!
調べたところ、トウモロコシによくつく、蛾の幼虫みたいです

さっき閉じ込めたはずなのに!?ちゃんのベッドの柵や、プレイマットの上、バンボなど気付いたらニョキニョキしていて…食べちゃったり、潰しちゃったらマズイ、と言うことで…見つけては隔離。。。
少し困ったお客さんも野菜と一緒にやって来たのでした

2012-08-23 10:36

6ヶ月 ♡BIRTH DAY

本日でちゃん、6ヶ月歳になりましたーっ!!
おめでとーっ

photo (66)
ますます、やんっちゃに♬ 髪はクリンクリンに成長しております♡


先日の予防接種では、
なんとの心配をよそに、ほとんど泣かずっ!!
健診中もお家にいるより元気に動き回ってご機嫌っ

体重は8,020gになりました

元気に、順調に育ってくれてます!
ありがとう♡ これからも一緒に楽しく大きくなろうね
福島のおばあちゃんに頂いたカボチャを、前日の残りカレーでグラタン風にしました
カボチャをチンして、
カレーに牛乳を加えたモノをかけ、
とろけるチーズを乗せてオーブンで焼いただけ、で出来あがり

ちいさいカボチャですが、
甘くって美味しかったです♫photo (62)

あと1つは、日曜日から開始する予定のちゃんの離乳食に使いたいと思います



さて、そのちゃん、本日は6ヶ月の健康診断をともに、2回目の予防接種
Hib・肺炎球菌・DPTの3種を同時接種です。。。
病院や注射に強い子でもさすがに3回も注射されると、前回はおお泣きで
かわいそうになってしまう、にとっての方が、試練の日です。。。

2012-08-20 08:08

お気に入りのオモチャ

体の方向転換が出来るようになったり、いろいろな物を手で掴むことが出来るようになったこの頃、
お気に入りのオモチャは
こちら
photo (55)

以前、手作りしたもの
やっと、遊んでくれるようになりましたーっ
しかも結構気に入ってくれております♫

ペットボトルに、手芸屋さんで手に入れたビーズを入れただけ

・カラカラ音がする
・掴めそうで簡単には掴めない
・中身が見える
・触るとコロコロ転がっていく&追いかける事が出来る

photo (59)
簡単に出来て家庭のお財布に嬉しく
何より手作りオモチャで遊んでくれる姿を見ることが出来るのって、嬉しいです

2012-08-17 12:44

実家からのお土産

旦那さまの実家から戻ってきました

引越してから、割と1人だったので、にぎやかの過ごした1週間はとても楽しく、帰って来るのが名残惜しく感じました

ちゃんも常に、好き放題に、誰かに遊んでもらっていたもので、
だいぶ甘えん坊&さみしがり屋に成長しました…。。。
「かまってー!! どこいったのーっ!?」
が多くなった…。
もちろん、同時に表情の豊かになって、感情の表現がすごくはっきりしてきたり、
寝がえり、手足の動き、方向転換など、かなり体の動きも幅広くなってきました

photo (61)
お気に入りは、PC☆
下をペロペロ動かしながら(集中すると出るみたい)飽きずに、いい顔して♫遊んでました



さて、お土産でたくさんお義母さんやおばあちゃんから手作り食材を頂いて来ました
photo (62)

・もも
・おばあちゃんお手製の梅干し
・おばあちゃんお手製の漬物の素!?じゃがいもから作ったそうです
・お義母さん仕込みのイカスミソース

この他にも、シソジュースなどなどたくさん頂きました
活用していろいろ作りたいと思いますっ♡

2012-08-09 22:33

仰向けハイハイ

明日から、の実家へ1週間ほど帰省します
日記も少しお休みですが、
さん、長期の帰省などの刺激を受けて(!?)新しい事が出来るようになる傾向があるのかも…と感じており、また1つ成長が楽しみな最近♬


今日は、仰向けハイハイ(!?)が、かなり進歩しました

ダブルベッドの、横断に成功っ
あっという間に、壁にコツン、と。



明日からの帰省、みんな成長したちゃんを楽しみに待ってるんだろうな♪

photo (53)


2012-08-08 08:26

ミシン、始動

引越しのタイミングで父に頂いていたミシンをやっと使い始めました

photo (48)

JAGUAR CD-2204W
ジャパネットで23000円程で購入して頂きました。
サイズがやや大きいかな?と、狭い我が家がゆえに思いましたが、
それ以外は、お値段の割にとても高機能です♬
カワイイ縫い目も作れたり、ボタンホールも3種類できます。

取り説を未読の為、とりあえずノーマルに始動だけしてみました

photo (46)
当たり前ですが… 早いっ♪
ので久々のスタイ作り、2つ一気に新作が仲間入りしました

ミシンがあったら、簡単な洋服も作りたいな~と思っていましたが、
簡単じゃなさそう…まずは取説を呼んでから…挑戦したいと思います

2012-08-06 11:36

ここのところ、花音は出来ることが本当に増えました


本日、生後165日
ただいま5カ月歳です


出来るようになった事
・うつぶせでお昼寝
・寝がえり&元に戻る (左サイドしか出来ないので、右サイドは果敢に挑戦中)
・うつぶせ状態で、手を伸ばしでいろんな物を触ってみる&引き寄せる
・うつぶせで腕を使って方向転換 気付くと、あれ?こんな所まできたの?と移動している
・キャーキャー大きな声をだす
・よくお話しする♫
・「かまってー!抱っこしてー!助けてー!」と呼ぶ
・なんでも触ってみようと手を伸ばす
・仰向け状態で、足をけって進む(ちょっとだけ)
・スプーンを握って口にくわえてペロペロ
・マグで麦茶をチューチュー

photo (39)
少しだけ支えていればお座りも出来ます。

うつぶせで、お尻を上げようともしているし、
ハイハイも、もうすぐかな???

2012-08-04 09:17

遅くご帰宅の夕飯は

途中でUPされてしまったので続き…

☆ふた肉の梅肉大葉巻き☆
☆塩麹きんぴら☆
☆冷ややっこ&おくら☆


そして、玄米ごはんを導入致しました。

photo (43)


以前に、先輩から頂いた玄米ごはんが美味しくて、そのイメージでいた為、味に関しては物足りなさを感じますが
鉄分が足りない気配がする私の体と、食事の楽しみの為に続けてみようと思います♬

この日はスルリと召しあがって頂けました


≪農林水産省のPHより≫
夕食の時間が遅くなってしまう場合は、できるだけ低脂肪で消化の良いものを食べるようにしましょう。特に、揚げ物などのこってり系や肉などの主菜は少なめに、野菜料理などの副菜を多めにすると、カロリーや脂肪のとり過ぎを防ぐことができます。また、よく噛んで食べることも大切です。

副菜を多めに!参考にしようっと

2012-08-04 09:04

昨日は何故かPCがネット接続出来ず…
予約していたスカイプLessonも急遽キャンセル
今日はこのまま繋がっていてくれるのか不安も、旦那様不在の為、原因究明出来ないまま…。。

さて、
一昨日も12時頃のご帰宅の旦那様。
その時間でもお腹を空かせて、ゴハンを食べてくれるとのこと
胃もたれせず、暑くてもシッカリ食べられるメニュー

農林水産省のPHにこんな夕食の時間が遅くなってしまう場合は、できるだけ低脂肪で消化の良いものを食べるようにしましょう。特に、揚げ物などのこってり系や肉などの主菜は少なめに、野菜料理などの副菜を多めにすると、カロリーや脂肪のとり過ぎを防ぐことができます。また、よく噛んで食べることも大切です。

2012-08-02 09:30

ふわふわカーテン

今朝は気持のいいお天気

風邪でフワフワゆれるカーテンが気に入った様子
これなら、お座りも飽きなそうです

photo (37)

2012-08-02 00:08

マグ挑戦の結果

昨日購入してさっそく麦茶を飲んでみました

こぼしながらも、ゴクゴクと初めてにしては上手く飲めました~。
エライっ

photo (41)

これから、出来る日は毎日お風呂上がりでも使っていこうと思います


さて、最近の成長!?と思うこと。

うつぶせになって、手の届かない物を取りたい時、名前を呼ばれて答えたい時。
両手両足を、一斉にピコっとあげてパタパタ
きっと、前に進んだりしたいんだろうと思います(笑)
photo (36)

どうしたら前に進めるのか、どうやって気付くのかな??
次の段階が楽しみです

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

