-------- --:--


最新作 


photo (89)
ノースリーブワンピ
好きなチェックのダブルガーゼ&小花柄です。
少しダボダボなので、これからの季節は長袖の上に重ね着で、来年の夏にノースリーブで着られるかな



悪戦苦闘しながら、なんとか完成しました。
しかし、しかし前回のイージーパンツといい、1作目はホントにヘタクソ…。。。
でも次は確実に上手く作れる気がします♫
photo (3)

7ヶ月 生後217日です

昨日から、首を横に振り「いやいや~」とやるようになりました。
(いやいや、を表現しているわけではナイですが

そして最近のもう1つ変化は、お昼寝の時、夜寝る時もたまに、
横向きで寝るようになったのです
photo.jpg
photo (2)
シンどくないのかな…??



体重は8,500g弱となりました
よく動くようになったので、増え止まってきたかな~

photo (4)
離乳食を初めて、ちょうど1ヶ月

あんまり食べてくれない日々が続いておりますが…
昨日は、シッカリお昼寝のあとだったからか? ゴハンをちゃんと機嫌よく食べてくれました

大匙1強くらい。。
と言ってもこれが大成長!!

最近の作戦は、スプーンが好きなので、
スプーンを別に渡しておいて、遊んで(自分で食べているように持っておいてもらって)いてもらって、
ご機嫌なところのスキに口にゴハンを持っていくというもの
闘いながらゴハンタイムです


お茶には慣れました

マグを見せると、欲しがります♬
お留守番の際にもいつも、マグに麦茶を入れてに渡しますが、全部飲みきってくれます
本来7ヶ月からスタートのマグ conbi teteo を5ヶ月から練習で使って、良かったのかな~と思います。
5ヶ月の頃も、飲み口はスムーズに口に運べて、飲み物も入ってきやすい様子でした。
(口に入ってきても飲み込むことが上手でなかったので、口から大概あふれて出てましたが

これから、お出かけの時にもマグを持参するようにしようかな


さて、そして昨日はベビーマッサージの2回目に行ってきました
2012_0925_161536-photo (93)2012_0925_161615-photo (94)
今回はご機嫌っ
前回の後、寝る前に足のマッサージをしてあげると気持ち良さそうに笑ったり、気に入ってくれているようで、
オイルマッサージを割とじっとして受けてくれました

次回はベビーサイン♫
バイバイらしきものが出来るようになった!?のは、ベビーサインらしい(!?)です(講師の先生曰く)
出来たねーっ!!と褒めてあげると「あっこれを、こーいぅ時にしたら褒めてもらえるんだ!!」と、覚えていって嬉しくてその後も繰り返しするそうです。

毎朝いってらっしゃーい♡  しようね~。


2012-09-24 08:13

7MONTHS OLD BIRTHDAY

昨日では7ヶ月歳になりました

photo (82)photo (91)

ズリバイもだいぶ上手になりました♬
(プレイマットの上にはとてもおさまらず、平日はたいがいの足元にいます。。)
時にはバイバイが出来るかのように手を振るようになりました
益々、表情が豊かになって感情表現が上手になりました。
よーく暴れるようになり、オムツをはかせるのが大変になりました
(そろそろパンツタイプかな?)
たくさんお話出来るようになりました
ゴハンも少しずつ食べ足られる量が増えてきました
(本来は2回食スタートの時期ですが、まだ慣れていないのと量も少ないのであと少し1回食で様子をみようと思います
photo (93)
おもちゃも1人で取れる様になりました

昨日は、も一緒にお祝い出来た休日だったので、
ケーキでお祝いしました

2012-09-21 08:43

MY FIRST WORK for KANON

やっと!ちゃんのお洋服制作に取り掛かりました

最初の作品は、イージーパンツ
photo (89)
思っていたより手順も簡単で、すぐできたのですが…性格が出ます
いろんなところがズレているし、
「ジグザグミシンは、家にはロックミシンないから出来ないよね~省略っ」、
と我が家のミシンでも出来る事を、説明書読まずに省略してとりあえず作ってみたり…。。。
そんなこんなで、形にはなりましたが反省満載の処女座作品となりました


              …

よしっ!! リベンジっ

あくる日もSEWING DAYに
熱が入るとやり続ける性格の為
第2作目 & お友達への出産祝いで、少し腕を上げたスタイをプレゼンしようと、スタイ作りに取り掛かりました。

photo (92) 女の子用のスタイ2枚♡ 今回は刺繍でお名前を入れました
photo (90)パンツはデニム生地でなんと100キンで売っていた生地なのでコスト100円!!
前回の反省を踏まえて、ロックもかけ、糸の調子も気にしながら作成。
赤とピンクのステッチを入れて、女の子らしいデニムにしあがりました

リベンジを果たし、しばらくまた趣味がSEWINGになりそうです


私が参考にしている本はこちら☟
photo (81)
楽天BOOKSで☆5つだったたけに、分かりやすくでレシピのバリエーションも豊富、これで1050円!!
初めてのSEWINGの方にはおススメしたい本です

最近のさんのお気に入り

photo (88)
ミニーちゃんのゴム。

これを渡すと、よーく遊んでくれます

大きさが、持ちやすいのか?
リボンの部分の食べ心地がヨロシイのか?
ゴムが伸びて面白いのか?
赤い色が好きなのか?
横にタグが付いている所もお気に入りなのか?


とにかく、いっつもビシャビシャになるまで、遊び倒してくれます

こんなモノが!? もう使わない思い出のモノが!? オモチャになるなんて♬
楽しい発見と嬉しい気持ちです




photo (80)
のスカートの裏のタグも見つけてはチュッッチュ。

2012-09-18 08:57

3連休

昨日までの3連休は、忙しくも家族揃って過ごせました

1日目は、のお父さんお母さん、お祖母ちゃんが遊びに来てくれました
みんなちゃんの成長にビックリ!!
もう、ズリバイでいろーんな所に行ってしまうのと、
よーく笑ってよくお話も出来るので、とても喜んでくれました
この日は、みんなお出かけ♫
1日新宿をフラフラ、少し帰りが遅くなってしまいましたが夕食もみんなで摂りました

2日目は、同期のお家に遊びに行きました♪
4歳のりっ君と、ちょうど1歳上の海咲ちゃんに遊んでもらってご機嫌のちゃんでした
photo (87)

 
そして3日目は、が講演会聴講の為、
みなとみらいにて、と平塚のおばあちゃんと、ちゃんはお留守番(!?)していてもらいました
途中、泣いてしまったようですが、
オッパイがなくても、麦茶を飲んでニコニコいい子で待っていてくれました





photo (90)

たくさんの人にあって、また少し成長したきがします。
最近の活発さで、少し胴回りが痩せた!?様にも感じます

は、成長をいつも以上に感じた連休でした

2012-09-14 08:11

しおこうじ

やっと!作ってみました
photo (77)
塩麹っ

以前に手作りものを頂いて、かなりの活用頻度
これはいいやぁーっ!!作ろうっ と思ってやっとの事。。。


出来あがりが楽しみです♬


今日の塩麹作りは、最近、の顔が見えないと、大騒ぎなちゃんにもお手伝いしてもらいました(笑)

photo (78)photo (79)photo (83)photo (86)
photo (85)
photo (88)photo (88)photo (89)

2012-09-13 11:10

COOKING

ここ最近のSUPPERたち

photo (75)
ソラマメの白和え&豚肉の夏野菜巻き

photo (84)
鶏肉と野菜のゴロゴロはちみつソースソテー
ランチみたいになってしまった。。 

完璧な残り物でここまで出来るようになった自分を褒めてあげたい今日この頃
そして調理開始から完成までの時間も早いモノ♫

こんな主婦生活だからこそ、出来る事だよね~と幸せを感じ
仕事に復帰した先にも、少しでも今に近いものを家族に提供してあげる為には工夫が必要っ
今から少しつづ考える&勉強して行かないとな、と思っております。


2012-09-12 11:12

ベビーマッサージ

昨日は、アユミに誘ってもらって、
ちゃん&陽向を連れ、ベビーマッサージに行ってきました

場所は、みなとみらい クイーンズスクエアの24╱7restaurantというお店にて
photo (85)
ベッドになっているスペースを利用して、
講師が出張に来て教えてくれる、というもの。

2000円でフリードリンクと、ケーキ、そしてさんのハンドマッサージもついている、というのもでした

いつも外では比較的ご機嫌なちゃんですが、
このときは寝起きとお腹がすいてご機嫌ナナメ…
講師の先生が教えてくれるマッサージを、正直しっかりしてあげる事ができませんでした


photo (83)photo (80)
が、終盤は足のマッサージ、背中のマッサージをやらせてもらえて、
夜、寝る前にお家のベッドでやってあげた時には、気持ち良さそうに(!?)ニコニコしていたのでした
収穫あったかな!?


マッサージはオイルをつかって、
やさしくストレッチをしながら、リンパの流れを良くしてあげるもので、目的は大人のマッサージと同じです心身ともの健やかな成長の為になる、という事と、コミュニケーションの引き出しを増やすという意味でも、出来る範囲で覚えて、やってあげたらイイものだな、と思いました


photo (84)photo (86)
と、という最終的な感想ですが。。

いやぁ。。。上手いこと考えて商売()してるなぁ…関心!!!
という目線でまず見てしまい、マッサージや育児の内容よりも歴史や講師のキャリアについて質問をしていた自分を、客観的に見て楽しみつつ参加していた私でした(笑)


2012-09-11 08:04

牛スジカレー☺

昨晩は残り物で牛スジカレーにしました

かなり安く以前購入した牛スジと、頂き物の親お野菜で、
本日の食費は200円くらいっ♪

photo (79)

ちょっと赤ワインたして、
インゲンを混ぜて… 牛スジもいい具合に食べやすい柔らかさになって、
なかなか美味しかったです

2012-09-07 11:31

ズリバイ

9月6日 生後196日目

ズリバイがだいぶ出来てきました

photo (68)photo (75)photo (76)

カーテン、空気清浄機、PCのコード、TV。。。。
触ってみたい物や、見たい物にはドンドン進んでいきます
プレイマットの『はしっこ』もお気に入りで、大人しいと思えば、チューチュー食べていたり…。

マットの上に留まっていてくれなくなりました

切りっ放しのプレイマットでなくて、
端もちゃんとフラットになる物を購入したほうが良かったな…と、1つ学ばせて頂きました



お気に入りと言えば、のお友達から、こんな絵本を頂きました!
photo (77) ☜パペット絵本
こんなんあるんだな~っ♫ と遊んでみたら、ちゃん、パペットにご機嫌!!


早速、ミッフィのパペットを購入してしまいました…

2012-09-04 09:11

頂き物DINNER

またまた
お野菜頂きました♬

福島のお家で出来た可愛いゴーヤ
photo (77)
手のひらサイズです
と、万願寺唐辛子。


実家でナスも頂いたり、
なので昨晩は頂き物の恵みDINNERでした

photo (79)

お義母さんからの頂き物
・ゴーヤ →豆腐とサラダに。
・イカスミ →練りこんだパスタに。HBで簡単

なおや君からの頂き物
・トウモロコシ →トウモロコシご飯(先日の残りモノ)
・インゲン →茹でてマスタードソースにて。

母から
・ナス ・にんじん
妹から
・順調に育っているバジルの苗
福島のおばあちゃん
・カボチャ
→ラタトゥイユ


いろんな人の温かさを感じて、新鮮で美味しかったです

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

