-------- --:--



2012-10-28 14:30

ゴハンの状況

さんの、新しく食べたモノ記録


・わかめ
・キャベツ
・ダノン ヨーグルト


パクパクたくさん食べてくれます

ウンチは回数がここのところより減りました。 便秘ぎみ?
臭いも変化してきました大人~っ。


ゴハンやオヤツの時には  「っんまっ 」と、よく言います。

「食べ物」を表現しているのか?
おいしい、と言っているのか?
もっと欲しい、と言っているのか?

言葉が出てき始めているような気がします



感情も豊かに♬
photo (119)
@ひいおばちゃん宅

の叔母さんに遊ばれる。
しゃべる人形に囲まれ、コワかった様子(笑) ビビって最終的には泣きだしました。
ごめんね(笑)

2012-10-26 09:18

フリースでお洋服

最近の作品たち

photo (115)

寒くなってきたので、フリースを購入しました
安価なので、大きめに用意していろんなモノに活用できます♬

写真のベストと、もう1つグレイのベストを作成中~。

グリーンのチェックはサイズもピッタリに出来てもお気に入りになりました。(こちらはフリースでないですが。)
photo (118)


そして、簡単に出来ちゃった ポンチョ
片面フリースのリバーシブルで軽くて温かいっ
photo (105)

彼氏!?のひなたからもオーダー頂きました~。
初のペアルックは、ひなたとになりそうです

2012-10-24 09:47

⑧MONTHS OLD BIRTHDAY

昨日 10月23日でさん 8ヶ月歳になりました
至って順調にスクスクと成長中


最近は、ズリバイもお得意になって、移動のスピードが速い速いっ
声も大きくなりました。特に朝と夕方はテンションがMAXになり、おおはしゃぎでキャーキャー言います
に遊んでもらうのが大好きです♫
朝も夜もに会えるとおおはしゃぎ!!2人でお留守番もお利口に出来ます。グズらずがいなくても、お昼寝して待っててくれます。

ゴハンも、しっかり食べられるようになりました

photo (113)photo (116)

好き嫌いも、アレルギーも今のところありません

今まで食べたモノ
・ゴハン
・にんじん  ・じゃがいも  ・かぼちゃ  ・さつまいも
・はくさい  ・ピーマン   ・だいこん   ・たまねぎ
・鶏肉ささみ ・しらす    ・りんご     ・なし     
・バナナ   ・お豆腐 
・カツオだし
・おせんべい  

もう少し青物お野菜を食べてみようかな?
そして、そろそろマカロニやパンを取り入れてみようと検討中です



photo (103)
さくさん食べた食後はお昼寝

最近、が枕として愛用中のこの授乳クッションもちゃんの成長を見守ってくれています

初めは、スッポリ真ん中に収まっていたのに…。  
photo (114)photo (117)photo (107)photo (104)

今では、頭しか入りません

大きくなったね

2012-10-23 10:19

おふる♫

こちらに引越してきてからお世話になっている、
先輩の奥様とランチしてきました

photo (114)

絶品のアップルパイはバースデー使用にオーダーしてくれました

いつも、ちゃんをとっても可愛がってくれます
息子のりゅう君と娘のまりんちゃんも、妹の様にとっても可愛がってくれます

おうちも隣駅でわりと近いので、私としてもちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんが出来たようでとても嬉しく思っています!この日は、まりんちゃんに「おふる」を頂きました!!
の親戚だったりの中ではちゃんが初めての子で、「おふる」を貰う機会はなかったのでなんだか嬉しいです♡

photo (110)
試着~っ♪

そして、初めてのヘアアレンジ
photo (104)photo (113)

一気に女の子らしくなりましたーっ

2012-10-19 10:01

マグのレベルUP☆

マグの飲み口を変えました
一段階お姉さんバージョンです!
photo (102)
ちゃん愛用はCombiのteteo

7ヶ月からスタートの1番初めのタイプを5カ月から使いました。

飲めているのか飲めていないのか…今でも、ダラダラ麦茶は垂れ流れておりますが、
マグを見ると飲み物と分かるようで、手を出して欲しがります

2段階目は、飲み口がストローに近づいてはいますが、飲み口だけ。
自分で吸い出すというより、乳首の部分がストローの形になったようなタイプです
ここまで来たらもうストローでいいような気がするので、近いうちにストロータイプにしてみようと考え中です
photo (109)photo (100)photo (112)

おやつも上手に食べられるようにまりました
photo (103)photo (101)

ゴハンも最近ちゃんと食べてくれるので安心はしていますが、おやつはそれ以上に好きで、
に似てしまうな…。。。

2012-10-17 16:42

定期会!?

昨日は、友達の家で定期(!?)会

お誕生日を祝ってくれました
photo (99)
ありがと~!! ちゃんの分も手袋を頂きました
着けてお出かけが楽しみです♬


の友達の息子たん「ひなた」とは良く合うのでお互い認識しているのか、割とツッつき合ったり、お話したりの仲(笑)

photo (109)photo (111)
☝ベビーマッサージの時の絡み具合。
ちゃんはひなたが好きみたいです積極的な我が娘…。
ひなたは、男らしい対応。。。

この日は、ひなたの食べるお菓子をしきりに取ろうと何回も手をのばして撥ね退けられ…面白いやり取りを見てたちは楽しんでいたのでした

2012-10-16 21:16

秋ゴハン

サツマイモを頂いたので、
いつもの雑穀ゴハンに加えてサツマイモゴハンにしました
photo (98)

普通に炊く準備をし、みりん&お酒を大匙1/3合ゴハン 加えただけです
栗ゴハンは少し面倒ですが、これなら簡単に、
季節を感じるゴハンを楽しめる!! と今更、気付いたのでした

2012-10-15 22:19

MY BIRTHDAY

10月13日 29歳の誕生日でした

さんのPLANNINGにより、伊豆流行へ!!
サプライズ旅行でした
photo (95)

2回目の、家族旅行♬
ちゃんの初体験もたくさんの旅行でした。


伊豆でのオススメスポット、大室山で初リフト
キレイな景色と気持いい風に感動…さん早い段階で寝る)

ぐらんぱるぽーと にて、初足湯
photo (100)photo (104)

これはコワかったのか(笑) 足をつけると「うぇ~ん」

そして、すっごく素敵なお宿では、初めての露天風呂&温泉
離れの露天風呂だったので、暗かったのと、お湯も少し熱かったので終始不安そうにして、
からずっと離れませんでした
そんなこんなでしたが、初めて3人で入ったお風呂でした

photo (107)photo (96)photo (105)
宿では、グズることなく夜もぐっすり寝れました

なので夜もまたお祝いしてもらい…
photo (108)
ゆったり、幸せな誕生日を家族と過ごすことが出来た、今までで一番素敵な誕生日でした
感謝。。。


2012-10-12 16:33

おしり

しばらくネットが繋がらないっ

と、更新出来ておらず、イライラしていましたが、
単純に本体のネット接続OFFになっていただけでした
私らしい。


さて、ちゃんの「お尻」のコト

ムーニーに変えて、こまめに取り換えても、
さすがにカワイソウなくらい、痛々しい状況が改善しないので、皮膚科を受診しました。

「ウンチの回数増えました?」とDr。

ゴハンを食べてくれるようになってから、ウンチの回数がすごく増えたんです
原因は、そのことによって拭く回数が増え、負担がかかったコトのようです

ウンチの中身も変わったので、皮膚に負担がかかりやすくなったのかな?とも思いましたが、そういうコトではないみたいです。
優しく、負担を少なく拭いてあげるコト、
お肌にウンチが触れている時間が長いともちろん良くないので出来る限りすぐ変えてあげること、
が改善に大切なコトだそうです


photo (106)

そこで、負担なくお尻をキレイにするために、
ウォシュレットを購入しました!! 
これが想像以上に高価でも健康なお尻には代えられないっと即購入!!
高かったのですが、激落ちがよく、温かくてこれからの季節に備えても購入して正解だったのでは、と思います
(ちなみに3,000円弱)

と、処方されたお薬でしばらく様子をみます
10月 体育の日の3連休、の仕事もなかったのと、
地元で用事があるということで、福島に帰省しました

photo (93)
なんと、ちゃん用にプレイマットが!!
そして、ダイニングにはチェアも用意してくれていました

ここ最近の成長とご機嫌でたくさん動いて、たくさんお話し出来るちゃんにみんな喜んでくれていました

基本的にと行動していましたが、
2日目には、ちょうどお祭り♬という事で、じぃじ&ばぁばも一緒にお祭りを見に行きました
photo (97)photo (98)
じーっと見入るちゃん
初めての経験でした!!

…そしてこの後も、初めての事が起きたのでした
photo (99)
この帰り… 老舗のおでん屋さんでもご機嫌で動き回っていたのですが…突然のこと。。。
機嫌が悪くなり、ひたすら泣く泣く ギャン泣きです

誰が抱っこしてもダメ。
オッパイ飲んでもダメ。
お家に帰ってもダメ。


一旦、寝たモノの、この日は3時間おきに起きては手が作られないくらい暴れて泣いて、寝て、泣いて…
翌朝も泣いて起きる、という状態でした

何だったんだろう??

ついに夜泣きが始まったのかな??? 
でも、どこか調子が良くないところがあったらどうしよう?
オムツかぶれも悪化しているし痛いのかな?

と、は不安と心配。。。
photo (102)
翌日、泣き疲れで元気のナイちゃん
帰りの車の中も、途中立ち寄った吾妻小富士でも、疲れて時にグズッて。

横浜のお家に着いて、お風呂に入ると、いつもの笑顔を見せてくれ、
連休、最終的には自分のベッドで安心したのかスヤスヤ寝てくれたのですが、何か今までとは変化を感じるでした

成長した証、ですよね

自己主張と人見知り。

2012-10-05 09:58

オムツとの相性

昨日は、お友達と区の子育て支援拠点「ラフール」へ行ってきました
ちゃんは着くなり、おおはしゃぎ♬
たくさんお友達がいて、オモチャもたくさん、楽しんでもらえたようです
photo (104)photo (92)


もにとっても、リフレッシュや情報収集の場になるので、また行きたいと思います




さて、ここのところ、お尻が荒れ荒れちゃん…。。。

真っ赤っかで、ヒドイ時は、拭くと痛がって泣いてしまいます

ゴハンの量が増えて、ウンチも変わってきたのと量が増えたので、
お尻を拭く機会が増えて強く拭きすぎ(!?)てお肌に負担がかかってしまったのか…

そこにプラスして、が選んだ、オムツにもきっと原因が

お値段が嬉しい事と、カワイイスヌーピーがプリントされている事、
1度お試しパックを使ってみて問題なかった事で、トイザラスのPBオムツ「ULTRA plus」にしてみたのでした
ultraplus_head05[1]photo (101)

しばらく使うと、お尻が真っ赤に…。

これはダメかも!!と思い、前から使っていたメリーズに戻すと少しずつ良くなっていくのでした
ここまで荒れた事は、今までなかったので、やっぱりオムツとの相性もあって、
少しくらいのお値段の差で今まで相性の良かったオムツをむやみに変えるものではないなぁ、と反省ししたでした。

ちゃん、ごめんね

2012-10-05 09:10

昨日は、お友達と区の子育て支援拠点「ラフール」へ行ってきました
ちゃんは着くなり、おおはしゃぎ♬
たくさんお友達がいて、オモチャもたくさん、楽しんでもらえたようです
photo (104)

もにとっても、リフレッシュや情報収集の場になるので、また行きたいと思います


さて、ここのところ、お尻が荒れ荒れでとっても痛そうちゃん…。
ゴハン

2012-10-03 23:39

2回食はじめ

今日からゴハンを2回食にしました

毎回大匙2くらい食べてくれるようになったので

特にお野菜は初め、しかめっ面になってしまいあまり食べてくれませんでしたが、
お粥と混ぜてオジヤにしている最近はシッカリ食べてくれます

パクパクっと  も作るのが楽しくなってきました♬

今まで、食べる量が極端に少ないこともあり、保存が出来る、
ジャガイモ・かぼちゃ・にんじん・さつまいも…と言った、ほくほく系お野菜とお豆腐に火を通してすりつぶして、というモノしか支度していませんでした
お魚や、いろんなお野菜にも幅を広げて美味しいゴハンを覚えて貰わなくては!!と思うのでした。


photo (103)

そういえば!!3日前には、上の歯も2本生えてきたのです

お出かけや、お留守番の時にあげるお菓子も美味しそうに、パクパク食べているし、
これから益々たくさん食べるようになってくれそうで安心しました



2012-10-03 00:15

遠足

昨日の晩から妹が遊びに来てくれていました♫

妹の提案で、今日はピクニック
生田緑地に行ってみました

お昼ゴハンにプロローグでパンを買って♪
車で20分くらいで到着!! 意外と近くに大きな公園があったのは、まず発見でした。

お天気は曇ったり、日がさしたり、雨がときどきパラついたり…
不安はありながらも、芝生のベンチでゆっくり出来ました

photo (95)photo (85)

遠足の小学生がお弁当を食べる光景を見ながら、のーんびり。
自分たちも遠足の懐かしい気分を味わえました


photo (90)

ちゃんも終始ご機嫌さん


お昼の後は、敷地内に「岡本太郎美術館」で芸術鑑賞!!
非日常に触れて、新鮮でした
photo (96)


夕飯も一緒にお家で食べました。

photo (97)

ちゃんはたくさん遊んで貰って、
私自身はじっくり2人でいろんな話が出来たのと、がいない3日間の2日晩ごはんを一緒に食べられたので、楽しいひと時でした

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

