-------- --:--



2012-12-26 12:54

3回食スタート 

昨日から、予定外ではありましたが、
3回食がスタートしました

夕方にグズグズするのが、毎回になってきたので、
お腹が空いているのかな~と、
ちょっとゴハンをあげてみることに

すると、ちょっとどころでなく、
お昼より たー  っくさん!! 食べました!


という事で、夕方のタイミングでもお腹が空いている!ため、
お正月明けからスタートしようと思っていた夕飯も始めることとなりました


これで、夜の睡眠は少し深く長くなるかな??
と思いきや、しっかり夜中何度か起きてくれたのでした

ゴハンをしっかり食べる様になると、朝まで寝ると聞いた事があるのですが…
徐々にかな??

2012-12-25 21:11

クリスマス

ちゃん 初めてのクリスマス

今年は4人で過ごしました!
photo (148)photo (129)

23日は、ちゃん10ヶ月バースデーです
そんな日に、の結婚式をしたお台場へ♪

とっても寒かったので、ほぼアクアシティ内でお買いものでしたが
トイザラスでクリスマスプレゼントを買ったり、
photo (146)
思い出の場所で、また似顔絵を描いてもらったり、
photo (141)photo (150)
夜には夜景もホントにキレイで1日楽しく過ごしました

そして、ディナーも思い出のホテルにて
少し遅い時間からだったので、寝るかと思ったちゃんも元気に参加
photo (143)photo (131)photo (149)
お祝いしながら、美味しく楽しく頂きました


翌日、クリスマスイブは、
まず朝からちゃんのスイミングに、この日はが参加!!
photo (138)
いつより1時間早いクラスだったのと、ゆっくり起きた為寝起きで、
終始ブスっと顔だったようですが、と一緒の初プールでした
photo (132)photo (144)
プールが終わると、爆睡のさん。

目覚めて帰宅してからは、
は、昨日購入したクリスマスプレゼントの組み立て
photo (139)photo (133)
はお菓子の家作り
photo (145)

少しあわただしいながらも、ゆったりした気持ちで家族団らん出来た初めてのクリスマスでした

2012-12-25 11:52

冬至のカボチャ

少し前のコト、
冬至のカボチャ~

久しぶりにゴハンの写真を撮ったので
photo (140)

ちゃんの離乳食もカボチャにしました~。

photo (147)


一緒に調理したのは、豚肉の肉団子
初めての豚肉に挑戦♬

美味しそうに完食してくれました


ゆず湯は、ちゃんに食べられてしまうので、
今年はやめておきました

2012-12-19 23:50

花音パン

離乳食も最近は順調なちゃん

手づかみ食べも慣れてきました♫

マカロニがお気に入り
上手に掴んでパクパク、たくさんいつも食べてくれます!

主食系で、自分で食べられるモノを増やしてあげたいな~と思い、
ちゃんパンを作りました
photo (138)
『小麦粉・卵黄・粉ミルク・ベーキングパウダー』のみで作った蒸しパンです 
少し固めなので、スティック状に切ったら手づかみ食べが出来ました
photo (146)

今まで、市販のパンをパン粥であげてましたが、
香りも強く、そのままパクパク食べさせるのは、どうかなぁ~と思っていたので、
これなら

美味しそうに??食べてくれましたーっ

たくさん食べた後は、今年最後の子育て広場で元気に遊びました♬
昨日出来た、新しいお友達(もお友達が新しく3人出来ました)と会えました

photo (135)photo (128)



2012-12-17 22:09

2人の日曜日

昨日は1日お出かけでした

は出張なので2人です。

朝から、法事にて港南台へ
会う人みんなに笑顔で、最近のちゃんはとても愛嬌があります

にこーっ として、恥ずかしそうに顔を隠す(笑)
可愛い 可愛いっ

photo (144)photo (133)
ひぃお祖母ちゃん宅でみんなに遊んでってます♫


夕方からは、帰り道の陽向のおうちに寄りました
photo (127)
ボールプールで遊ばせてもらい、
なんとちゃん、上手にボールを投げることが出来るように
嬉しくて楽しいのか、何個も何個もボールをプールの外にポーイッと投げました

そして、この日はお風呂も入れて貰って…
寝る準備万端で帰ったのでした
photo (134)photo (137)photo (145)
しかし仲良しな二人
お互いを認識し合っている事はもちろん、一方の後を追って行ったり、オモチャを渡したり(取られたり?)、最近はふれあい方が優しくなってきた気がします

そんな感じなので、2人を見ているのが面白く好きなです♪

2012-12-14 21:58

オーダーの品

オーダー頂いていた品が出来あがりました

DEAR ひなた

photo (134)

出来あがり具合確認の為、試着
photo (130)photo (142)

モコモコ素材の、リバーシブル♫
終始、布クズに手間取りましたが出来てみれば手触り抜群

仕上がり良好です。

2012-12-14 14:35

歯磨き

数日前から、ハミガキを始めました

上の歯④本、下の歯②本のさん。

自分で持つタイプの歯ブラシをカミカミ…。
気に入っている様で、飽きずにカミカミしてくれます♫

おかげでお風呂の後、ドライヤーまでしっかり出来る最近です


photo (141)photo (140)photo (129)photo (124)
手づかみ食べをさせてから、
ゴハンを食べてくれなくなった…
どーしよう!!

と思っていましたが。。。

区役所の離乳食教室にタイミング良く参加出来たので、とても参考になりました

今は、手づかみも並行しながら、
スプーンからも、今までの量をちゃんと食べてくれます

ようは、お腹が空いてなかっただけのコト

・グズグズするので、と、ちょこちょことオッパイをあげてしまう
・お菓子をあげてしまう

これを止めました

お菓子に関しては、ダメだと分かりながらも、チャイルドシートや外出中にグズるとあげてしまっていたり。
ゴハンを食べなくてもお菓子は食べるので、あげた経験も。

お菓子をこれを一切止めて、
ゴハンは空腹時かな??というご機嫌なタイミングを見てシッカリ食べて貰い、たくさん食べても食後のオッパイもあげる様に改善しました
『満腹』を知ること、『食事の時間』を分かってもらうこと、を目的として、
メリハリのある生活が出来る子になってもらえるように


そして、たくさんの反省から他に改善した点は、
『だし』を鰹節から取る!!(…当たり前のコトが、だしの素使用の実態を反省
 だしを多めにとっておき、瓶で冷蔵庫に保存しております。
品数を2~3品準備!!
 (今までは、オジヤにしてあげてしまうコトが多かったのですが、それじゃぁちゃんだって食事が楽しくない ゴハンとプラスおかず皿を。)
極力、食べる直前に調理!!(冷凍保存の作り置きは出来るだけナシ。時間に余裕があるんだし…)
スプーンを新調♫
 今までのスプーンは少し大きすぎるのでは?と栄養指導の方のアドバイスで、この機会に変えてみると、とっても食べさせやすいスプーン効果もあってパクパク口に入れてくれるようになりました!!
PU18065-1_1.jpg

☝ピジョンの離乳食スプーン 300円くらい


そんなこんなで、心を入れ替えたゴハンタイム
私自身も今までより楽しくなってきました

2012-12-06 11:08

リンゴのはなし

☟途中でアップロードしてまったので、追記。。。

photo (121)photo (132)

初めは、異様な顔をしていたリンゴに対しても、
最近は美味しそうに食べられるようになりました
photo (139)photo (127)
皮ごと、ワイルドにも。


しかししかし、
この翌日から、ゴハンを、リンゴも遊んで食べなくなってしまうのでした…

2012-12-06 11:03

仲良く?並んでリンゴを食べる、陽向とです

photo (138)photo (126)


こんなコトも出来るようになったんだな~っ。
3ヶ月半早く生まれた、陽向

今までは、体の大きさや出来るコトの幅が全然違って、
成長の差を感じていましたが、最近は追いついてきた気がします

相変わらず、ちゃんからの思いが強いらしく、軽くあしらわれている傾向がありますが…頑張れっ(笑)
一緒に歩けるようにでもなったら、もっとちゃんと遊べるの、今までよりで興味を持ってくれるかな??


さて
福島から、たくさんリンゴを頂きました

2012-12-02 00:00

手作りシリーズ 新作

ずっと作ろうと思っていたオモチャ

photo (124)
『 お手製やりたい放題 』
『 専用出したい放題ティッシュ 』


ティッシュが好きなちゃん。
見つけては、ポイポイだして、食べてしまう…。

出すのはいいが、食べるのはちょっと放っておけない
というコトで、食べる事の出来ないティッシュ、100キンで購入した空拭きシートを、
お手製のカバーに詰めました
カバーも防水素材(こちらも100キンで購入した生地使用)なので食べられてもビシャビシャにはなりません♫

カラフルな色も目を惹いたのか気に入ってくれましたーっ


オモチャって、100キンや捨ててしまう物で作った手作りが意外と市販のものより気に入ってくれるもんです
ニーズを感じて作るからかなぁ?




手作りシリーズ

photo (137)photo (125)
最新作はスカッツ
ポンチョの余り布とフリースで。
これは、簡単で実用的に出来たので、使えマス

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

