-------- --:--



2013-01-31 14:44

まんまーっ!!

復活
大事に至らずよかったです。


最近の =  よくしゃべる

☟口におしりふきのラベルを咥え、手にはMDを持ち、唸りながら移動中
photo (5)photo (6)photo (7)photo (8)

今までと、ここ数日で変わったのは
まんまー ままー まんまー まんまー っ!!!!!!
と、『』らしき言葉を連呼するようになったコト

その度に、『はーい!』と返事をして、
『まんまー』と読んだら答えてくれるから、この人は『まんまー』と呼べばいいんだ
と分かってくれるかな??と期待して

既になんとなく分かっているようで?
に対しては、『まんまー』とは言いません

のコトは、『んぱ』 『んたっ』 『まんぱー』 の様で、
自分なりに呼び分けている様子です


もちろん『ちゃん』の呼び掛けには、振り向いて、手を挙げてお返事も出来ますが…
photo (9)
教育テレビに夢中の時は完全無視です

2013-01-29 23:01

こんどは…

こんどはがダウンしました

お熱が続きます
photo (4)
は元気っ!!
photo (5)
よいコトですが、容赦ないので…寝てもいられない
馬乗り。。
髪を束ねたゴムは奪われ。。
ウトウト寝そうになっていると、引き出しからの香水のアトマイザーを見つけて、香水臭く。。。

ちゃんが遊ぶ床面で、ゴロンとしているので、
いつもより傍にいる安心感?喜び??で、ご機嫌具合は最高なのですが
それがゆえに、いたずら具合もUPしております


お熱だから??無性に食べたくなったイチゴ
photo (6)
さま、好きなご様子
一気に2コもぺロリ

結局、ほとんど、あげちゃいました


photo (7)
ところで、最近、お皿に入れてご飯やおかずを手渡すと、自分で上手に食べてくれます♫
いらなくなると、ポイッ(床に落とすのは、ダメよ~と教えなきゃ…)
お腹いっぱいになると、エプロンを外すしぐさをして、『おしまいにして~』と合図します
たくさん食べる様になって、日中のオッパイは1回か2回でいけるようになりました

欲しいモノは指差しするし、気に入って持っているモノを取られると嫌がって泣く
意思の疎通が出来るようになってきて楽しいです

2013-01-27 23:10

家族の週末

久しぶりに??ともお家でユックリ過ごせたこの週末
ちゃんは、ホントにホントにご機嫌でした

土曜日の朝は、一緒にプールへ

photo (1)
だーいぶ慣れてきた様で、前回は乗るのを嫌がって泣いてしまった、
大きなビート板にも平気な顔して乗ってプカプカ♫
お口を水面につけて、ブクブク~っ も出来るようになったみたいです

photo (2)
日曜日は、ゆっくりとお昼過ぎからお買いものと、夕飯を食べにお出かけ
photo (3)photo (4)
チャイルドシートもおりこうさんに、携帯をいじりながら、
乗ってくれていました
アンパンマンの携帯は、写メボタンを押せば『はい、チーズ!』とアンパンマンがお話してくれるのが分かるようで、何回も繰り返し押すことが出来ます
そして、『はい、チーズ!』の時には、自分も人差し指を上に向けて、ポーズ??をします
近いうちに、ピースも出来るかな??

夕飯は、焼き肉ーっ
は久しぶりの焼き肉で贅沢気分っ
ちゃんも、お店のゴハンと焼き野菜を食べました
photo (5)
離乳食でなく、ある程度は大人と同じモノが食べられるようになったちゃん。
自分で、スプーンとフォークを使ってお皿をカチカチ食べる真似ごとも最近したがります!
とても成長したなぁ~と感じました

2013-01-26 08:38

元気になりましたー

ちょうど1週間前からの熱は、月曜日には引き、
その後、うっすーら 発疹が出てきました

ということで、突発性発疹でした
原因が分かって一安心
photo (2)photo (3)photo.jpg
発疹は、薄く背中や腰回りに出ただけで、しっかり見ないと気付かないくらい。
痒かったり痕が残る物ではナイにしろ、軽く目に出るカラダのようで良かったです

木曜日のプールはお休みしておいたものの、
食欲もほぼ完全に戻ってきて、元気です
発疹が出始めの水曜日には、かなりグズグズさんでしたが、
その後はいつも通り♫
むしろ、元気になった後は、今までより自己主張がハッキリしたら、ご飯もたくさん食べることが出来るようになったり、少し成長したような気がします
photo (4)

ちゃん、お疲れ様でした


ちゃんも回復したので、
昨日は、ちょっと久しぶりにランチにお出かけしました
photo (6)
24╱7で、初よもぎパンパクパクたくさん食べました♪
photo (5)
久しぶりの陽向と

やぱっり元気がいいねっ

2013-01-22 10:00

続く発熱

なかなか熱が下がらない状況が続いたちゃん

一昨日の夜は、高熱でずーっと泣いていました。。。
photo (155)photo (149)
翌朝の疲れ果てた様子…
食欲もなく、今までパクパク食べていたパンも、そしてお菓子も食べません

この日も再受診して、また様子見になりました

帰宅後は、睡眠不足からか、ずーっと目ウツロ…。
1日寝てました

夜には少ーし元気になってきて、
翌、今朝は熱も平熱で安定するようになったので回復してきたみたいです

しかし、原因不明
結局、突発でもなさそうで、何だったのだろう???

治りつつありますが、以前の何倍も甘えん坊になった
早く1人で今までみたいに元気に遊びまわれるようになるといいなぁーっ

2013-01-19 11:25

お熱

再び発熱のです

photo (160)


お昼前から、熱いなぁ

ちょっと、ぽーっとしてるなぁ

と、思い計れば38.6℃

今回も、熱はあっても、機嫌は良く出来る限り元気に遊んでいる
と同じで熱に強いです

小児科では、念の為にインフルエンザの検査もしましたが、
ちょっと、グリグリし過ぎじゃないの!?と思うくらい、麺棒を入れられ、
ギャン泣きでした
その後は、Drを見ただけで泣きだし…病院がイヤなところ、って覚えちゃったかな



一晩明けて、今朝は熱もほとんど?なくなり?

元気にしてます
今回も突発でもなさそうだし…何なんでしょうか。。。

2013-01-17 09:11

おかゆ卒業

3日前から、ちゃんの主食を、
『おかゆ』から『柔らかいご飯』にしました
photo (158)

最近、歯も新たに、
下の歯が2本生えてきて、計8本になりましたーっ
というコトでモグモグ噛んで、ある程度のものは食べることが出来ます


<食べたモノ>
・やまいも  ・おくら  ・納豆(苦手
・マグロ  ・豚ミンチ  ・枝豆
・カリフラワー  ・イチゴ
・みかん  

牛乳も少量ですが、ゴハンに使っても大丈夫
パンも大人と同じ、食パンなど柔らかいパンはそのまま食べられます。
卵アレルギーもなく、順調に進んでおります

2013-01-15 10:58

雪の中 お出かけ

昨日は関東でも、大雪ーっ!!

今年は滑りにも行けないので、
雪の中を歩くこともないかなぁと思っていたのですが、まさかッ
降り始めて間もない午前中に、こんなに☟積りました
IMG_8088.jpg

そんな中、当初から予定していた、
すみだ水族館へ

雪の中を歩いて電車で向かいました~。

photo (149)photo (158)
初めての水族館
カニや、ペンギンや、目に入る高さにいる魚たちには少し興味を示して目で追っていましたが、
まだ少し早かったかな??
photo (155)
こんな感じでに遊んでもらっているのが、
1番楽しそうだったり…

まぁ、水族館のリアクションはさておき、
寒い中、移動は少し大変ながらも、久しぶりにでのんびり、電車でのお出かけを楽しめた1日でした


帰りはくら寿司~っ
photo (142)photo (148)

そこでなんと!!
ちゃん!!ベビーフードを1瓶ぺロリと完食しちゃいましたーっ
初めの頃は、1瓶空けるのに何日かかったことか…で、
食べきることなく捨ててしまうばっかりだったのに。。。
ホント、成長したね

2013-01-11 09:06

ピーナッツクリーム

頂き物の、落花生

たーくさん頂き、食べきれなかったので、
ピーナッツクリームを作ってみました
photo (141)
荒引きなところが、美味しい♫

練乳使用とのレシピエバミルクにし、
砂糖も低カロリーの甘味料にしたので、カロリー控えめ??


なかなか上出来でした


photo (153)
昨日の夕食は、実家で貰った、茅ヶ崎 釜揚げシラスと、福島 高橋家の大根のコラボパスタ~。
ゆで具合も上手くいきました
久々の食卓キッシュは和風キッシュ!
これまた、頂いた食材満載です♪

2013-01-10 17:22

のんパン

以前、ちゃん用のパンを焼いてみましたが、
実はあまり食べてくれず…
その後、ホットケーキも焼くものの、やはりあまりお口に合わない様子…

しかし先日、ランチにいった先で渡してみた、
ウツーのミルクブレッドはパクパク食べた


大人味がいいのかな~
形かなぁ~
作ったモノが、ポソポソしてたからかな~


などなど、考え、
改めて、パンを作りました
photo (156)
フツーのパン作りの工程で、卵を全卵でなく卵黄のみにし、砂糖とバターを少なめにしただけです
photo (146)photo (140)
若干、固めですが、以前よりは満足頂けたようで、食べてくれましたーっ

市販のパンを食べてもアレルギーなどは問題ないのですが、美味しすぎるので
しばらくは、素材味でMADEのパンを食べてもら嬉しいです

photo (152)photo (157)photo (147)
食べた後は運動~♬
チェアを歩行器にして部屋を横断中

2013-01-09 09:09

登頂!

昨日のワンシーン…

photo (151)
ついに…登ってしまいました

photo (139)
嬉しそうに

何回か登って降ろされ、してそれ以来登っていませんが、
これからコワいなぁ…。。と心配なです
あけましておめでとうございます
photo (137)

年末年始のコト…
かーなり頑張って書いたのですが、
ほんの少しの操作ミスで… あと少しで完成のところで、
全部消えてしまった…

ということで、書いた気持ちになって、その記事は幻とします

くやしい…。


この連休でたくさんのコトが出来るようになったです
追って少しずつ記録するとして、は1歳になる年!!
これからの成長がますます楽しみです

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

