-------- --:--



2015-10-28 11:20

さよなら 遊び場

毎日、幼稚園バスを降りると遊んでいた場所に…
ついに入る事が出来なくなってしましました

最近は特に楽しそうに、
泥んこしたり、

kouennaosiv.jpg


いろいろ探検して、柿やミカンがたくさん成っている木を見つけたり

つい一昨日は、
年長のお兄ちゃん達と一緒に、試行錯誤で柿を木から取って嬉しくて
時間も疲れも忘れて、草だらけの中で、「お掃除~」と言って夢中で何やら作業をしていたり
mainichidorodoro.jpg


ホンッとに泥んこになるので、
母的にはお洗濯が大変なのですが…、

作られた遊び場じゃなく、ある物で自分たちで考えてストーリーを作って、
自由に遊べている事が、自分たちの子供の頃の様で、
いいな~と思い毎日好きにして貰っていました

他に誰も来ないから場所を独占出来たしね♬

しかし、ついに閉鎖…。

これからは公園に移動です。
寂しいな~。

当の子供たちは「公園行く!!」と以外にもあっさりなので、
良かったですが…母たちが寂しさいっぱいです



2015-10-19 13:35

お弁当日記

夏休みからの、お弁当

obenntossa.jpg
食パンマーン

obenntobaikinnamnn2.jpg
バイキンマンその②
『何お弁当がいい?』と聞くと、バイキンマンと帰ってきたので。

ensokubennto.jpg
遠足使用のオニギリ弁当

sekihannbenntos.jpg
お赤飯の時はクマ弁

onebbtosaos.jpg
一応これでも、プ-弁

makkurikuroseuken.jpg
まっクロ黒すけ
ぴっぴへ行く時のお弁当リクエストにより

orafubennto.jpg
オラフ…!!
お弁当箱を開いたら鼻が取れていて何だか分からなかったそうな。
そして鼻がニンジンじゃない、とご指摘頂きました

mikkyubentoi.jpg
ミッキー??
ミッキー形ハムを入れて欲しかったらしく、
お店で見つけて購入
だったら!!と作ってみたものの。。。

kaobensdf.jpg
カノン弁

onamebentossa.jpg
キャラのネタに尽きたので名前を書いてみました弁


お弁当箱が小さいから量入れられないのと、
新ものを入れると食べてくれない事が多々、
という言い訳もありますが、おかずのレパートリーを増やす事、頑張ります。。。

2015-10-16 15:37

もも5ヶ月歳

10月12日 モモちゃん5ヶ月歳になりました

momosiaus.jpg

体重は7.8㌔っ!!

相変わらずのビッグガールです

良く飲み、良く眠り、良く笑う。
意味不明な不機嫌さんはほとんどない、良い子ちゃん

夕方になると甘えん坊になる傾向があるので、
夕食の支度時は最近おんぶされています
おんぶも嫌いじゃないらしい♬

寝返りからの、お尻をクイッとあげてみたり、
腕をつぱってみたり。

動き出す準備が始まりました~

osyaberidjoysi.jpg

2015-10-09 11:24

お料理

お料理好きのカノンお姉さん。 

最近は夕飯の支度も、毎日お手伝いしたがります…

幼稚園&公園遊びで疲れて帰ってきて、
夕方寝ちゃっている最中に作っちゃおー…
なんでモノが出来なくなっております。。。

夕飯の支度をしだすと、キッチンにやって来る。
『ねぇ カノン何お手伝いすればいいの??』
と、たとえ眠くてグズりながらであろうが、やって来る。

もう、これからは、一緒に支度することにしました

止めても何にでも手を出して、
触ってみて、味見してみるので、
カリカリしない事は無理ですが…出来る事はやってもらおうかと

お鍋に切った野菜を投入してもらったり、
お鍋を混ぜてもらったり、
炊けたゴハンを混ぜてもらったり♬

「ひじきってどこで採れるか知ってるー?」「お味噌もお豆腐も全部お豆から出来てるんだよー!」
「これなーんだ?」「れんこーん」
なんて、クイズで学んだりしながら

手抜きにならず、
ちゃんとした?ゴハンを作ろうと思えるので良いかもです


少し前ですが、今年は一緒にお月見団子も作りました
konekomosoe.jpg

コネコネから。
marumeneiriue.jpg
まーるくなあれ。
dekitayosida.jpg
出来たっ!!

『柔らかいね~』と言いながら、大好きなコネコネ作業を楽しんでました

出来あがったお団子は、茹でたてアツアツ
『ぷるぷるだね~ カノンのほっぺみたい』と
jannnsk.jpg
お団子って、こうやって作るんだね

itadakimasuus.jpg
2人で家と家の隙間からキレイに見えた満月を眺め…
美味しく頂きました

2015-10-02 10:03

こども神輿

先週末は地元のお祭り!!
今年から子供神輿に参加でーす

omatsruui.jpg

保育園のお友達を誘って、
神社に集まり、みんなではっぴを着て、町内を練り歩きましたっ

omikoshihiiaor.jpg

みき所ごとに頂けるお菓子につられ!?
かなりの長い距離と長時間も、楽しみながらみんなリタイアもせず頑張りました

hanayoeiskdaos.jpg

たーくさんお菓子貰えて幸せそうなみんな(笑)

夕方は一旦公園で休憩!?して、宮入りにはお神輿に戻り、
最後の最後までお祭りを楽しんだのでした

cyokobananar.jpg

お疲れ様~、
の後は、屋台で好きなものを食べて、ゲームをして…
夜ごはんもお友達とハンバーグ

たくさんはしゃいで、別れ際は、『バイバイしたくない』と涙をこらえ…。

大好きなお友達がいて、一緒にいろいろな経験が出来て、
本当に良かったな、と涙目のカノンを見ながら、
嬉しく思う母でした

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

