-------- --:--



2012-08-24 10:01

トウモロコシ

数日前、義弟のお友達が作ったお野菜を頂きました


トウモロコシ
インゲン
カボチャ

ゴーヤもあったそうですが、この暑さで我が家にたどり着けず…。


お友達が農家をしているそうで、無農薬新鮮な福島産のお野菜
一番たくさん頂いたトウモロコシは使い慣れないもので、 さて 何作ろう???

以前に高校時代の友人、管理栄養士IDEAさんがUPしていたトウモロコシご飯!!
を思い出して、さっそく作ってみました♬

photo (68)
クックパッドを参考に。
☆お米2合に生のトウモロコシ1本 酒・塩を小さじ1程度 
で普通に炊くだけ

予想していたより、かーなり美味しかったです
これは、今後定番なりそう。

そんなトウモロコシですが、無農薬で美味しい為に虫さんも大喜び…。
久しぶりにお目にかかった、芋虫さん…しかも何匹も そして生命力の強いこと!!
調べたところ、トウモロコシによくつく、蛾の幼虫みたいです

さっき閉じ込めたはずなのに!?ちゃんのベッドの柵や、プレイマットの上、バンボなど気付いたらニョキニョキしていて…食べちゃったり、潰しちゃったらマズイ、と言うことで…見つけては隔離。。。
少し困ったお客さんも野菜と一緒にやって来たのでした

コメント

2012-08-25 17:39

初コメント⭐虫くんは美味しい証拠(*☻-☻*
レシピありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆旬のものを食べれるって体にもいいし幸せやね〜
  • URL
  • つぼっち #-
  • Edit

2012-08-27 08:26

つぼっち♬

コメントありがとー♡ 
虫くんは、マジでまだどこかにいいるんじゃないか!?と、ニョロニョロ恐怖症になっちゃったよ…。新鮮な証拠だよね。なかなかお目にかかれないし^^;
福島でいろいろ頂いて料理が楽しくなってるよ。旬の食材を知って食べられるって子供にとって心身の発育にも大切なことだし幸せだよね。
  • URL
  • ひとみ #-
  • Edit

2012-08-28 11:29

わわ!私の名前が!!
ドキドキしてしまったよー!

私もトウモロコシご飯はかなりはまってるよ!
ご近所の管理栄養士さんもド定番になったみたい♪

2012-08-29 14:00

へへっ(^^ゞ 
勝手にごめーんっ。。。
FBを見て、おっ!!こんなご飯も出来るのね♪と知ってやってみたのがきっかけだから♡
ありがとう♡
  • URL
  • ひとみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

