-------- --:--

スポンサーサイト

手づかみ食べをさせてから、
ゴハンを食べてくれなくなった…
どーしよう!!

と思っていましたが。。。

区役所の離乳食教室にタイミング良く参加出来たので、とても参考になりました

今は、手づかみも並行しながら、
スプーンからも、今までの量をちゃんと食べてくれます

ようは、お腹が空いてなかっただけのコト

・グズグズするので、と、ちょこちょことオッパイをあげてしまう
・お菓子をあげてしまう

これを止めました

お菓子に関しては、ダメだと分かりながらも、チャイルドシートや外出中にグズるとあげてしまっていたり。
ゴハンを食べなくてもお菓子は食べるので、あげた経験も。

お菓子をこれを一切止めて、
ゴハンは空腹時かな??というご機嫌なタイミングを見てシッカリ食べて貰い、たくさん食べても食後のオッパイもあげる様に改善しました
『満腹』を知ること、『食事の時間』を分かってもらうこと、を目的として、
メリハリのある生活が出来る子になってもらえるように


そして、たくさんの反省から他に改善した点は、
『だし』を鰹節から取る!!(…当たり前のコトが、だしの素使用の実態を反省
 だしを多めにとっておき、瓶で冷蔵庫に保存しております。
品数を2~3品準備!!
 (今までは、オジヤにしてあげてしまうコトが多かったのですが、それじゃぁちゃんだって食事が楽しくない ゴハンとプラスおかず皿を。)
極力、食べる直前に調理!!(冷凍保存の作り置きは出来るだけナシ。時間に余裕があるんだし…)
スプーンを新調♫
 今までのスプーンは少し大きすぎるのでは?と栄養指導の方のアドバイスで、この機会に変えてみると、とっても食べさせやすいスプーン効果もあってパクパク口に入れてくれるようになりました!!
PU18065-1_1.jpg

☝ピジョンの離乳食スプーン 300円くらい


そんなこんなで、心を入れ替えたゴハンタイム
私自身も今までより楽しくなってきました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lm02010

Author:lm02010
2012年2月に娘ちゃん誕生♡
育休を終え、働きママとして奮闘!?中~。

娘ちゃんもどんどん成長中です♫

ブロとも申請フォーム

